2009/4/11 東吾妻ツアー

春のザラメツアーの開始です。(たけ)



スカイラインが8日に再開通して最初の週末。予定通り東吾妻へ行ってきました。

スカイラインは通行料が高いので、土湯の道の駅に集合し、車2台で相乗りして兎平の駐車場に向うことにしました。


集合時間の30分ほど前には皆集まっている気合の入りっぷり。

道の駅でシールまで貼り終えて準備万端。

実はあんまり急いでいってもゲートは8:30きっかりにしか開けてくれません。

道の駅でWax掛けするアヤシイ人達 

ゲートが開くのを待つ車。

兎平の駐車場

山頂目指して平らな林間を進む

東吾妻山頂

今回はザラメのユルユルツアーなので、ウロコ板(FISCHER リバウンドクラウン   88/60/78mm 179cm )で行ってみました。

平坦なところはウロコで楽々でしたが、登りが急になってくると全然うろこが効かず、ジグザグしながら登って、シール組みからは大きく遅れて山頂に到着。

鎌沼は既に青く見えており、上を渡るのはちょっと危険。

みどぽんさん

みどぽんさんのご友人

鎌沼の脇を少し巻いて前大巓へ。

前大巓へ登る前に昼食。

天気が良いので、外で食べても全然寒くありません。

これだから春はいい。

前大巓に到着すると次々に東斜面に滑り込んでいきました。

mt.raccoさん

HAMAさん

Soigaさん

登り返す人達。

たけ

roushiさん

87ワさん

細革の熱いテレマーカーさん

みっちーさん

トシさん

気持ちよいザラメの斜面をみんな突っ込んでいきます。

そして玉砕。

IMachさんの不穏な動き

やっぱり飛んだ!


前大巓の斜面も4~5回?滑った後、蓬莱山へ移動し、そこでも1本。

普段より細めの板で行ったせいか?そんな悪い雪でもないのに雪に板が捕られて何度と無く転倒。まだまだ修行が足りませぬ。

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50,000(地図画像)、数値地図25,000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものです。(承認番号 平17総使、第287号)  

N家的生活

N家的生活は福島県を中心に、テレマークスキーのツアーレポート、山と湿原の花巡りをメインとしたアウトドア日記を掲載しています。