2012/1/8 天元台~若女平

1月のツアーでは最長記録?(たけ)



11、12月半ばまではなかなか雪が降ってませんでしたが、正月前後からいい感じで降っているので、若女もパフパフなんじゃないの?なんて甘い期待をもって行ってきました。

西吾妻といえば、ビュービュー、ホワイトアウトってイメージが強いのですが、この日はたま~に青空も見えて結構いい天気で、気分的には余裕。

先行者はいなかったので、代わる代わるラッセルして梵天岩へ。

吾妻の樹氷は現在成長中。

梵天岩と言っても冬はよく分かりません・・・・。

西吾妻小屋発見!!

視界があるとツアーが断然楽になる。


本当はもう少し下ったところで昼食でも良かったが、ちょうどお昼の時間なので、ここでお昼ごはん。

小屋に入っても吐く息は白いが、風が当たらないだけでありがたい。


さて、お楽しみのパフパフ。

まさに深雪パフパフ!!

でもまだ底が出来てないし、雪の絶対量が足りなくて、沢が埋まりきってませんでした。

凸凹で吹っんだり、板が刺さったり、さらにはボコッと穴が開いてはまったり。

皆、雪と戯れ悪戦苦闘。


そして斜度が緩むと深雪のおかげで下りラッセル。そんな時は小さな凸凹がいやらしい。


いや~お楽しみ斜面のはずなのに

こんなに歩くとは・・・・・。


歩いて、歩いて、若女平に入るまでに15時過ぎ。

こりゃ日が暮れてしまう!と必死にラッセル。

気持ちよく滑れたのは若女平を過ぎ、やせ尾根に差し掛かるまでのほんの2,3ターン。


今回のやせ尾根はしっかり雪がついてて痩せてない。凸凹もなく、非常に滑りやすくて楽々通過。


ノートラブルで下山17時。

痩せ尾根で雪が無くて、滑れず、底も出来てなくて踏み抜いて、なんてことになって手間取ってたら日が暮れてたかも。

いや~なんとも疲れたツアーになりました。


Mt.raccoさんのHP

コメント等はこちらへ。

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50,000(地図画像)、数値地図25,000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものです。(承認番号 平17総使、第287号)

N家的生活

N家的生活は福島県を中心に、テレマークスキーのツアーレポート、山と湿原の花巡りをメインとしたアウトドア日記を掲載しています。