2005/6/12 栗駒山・須川高原の湿原群

のんびり湿原巡りのつもりが・・・。


以前から気になっていた焼石岳へ登るべく、気合を入れて土曜日(11日)お昼から岩手県へ向かいました。先週の南蔵王の二の舞にならぬよう、今度は下調べも充分です!

一日雨の予報ながらも時々晴れ間も見え、明日への期待が高まります。


国道397号線より、中沼登山口への林道を走りました。登山口の駐車場で前泊し、翌朝早めに登り始めるためです。17時をいくらかまわっていましたが、登山帰りの車と幾度かすれ違いました。


林道は未舗装でしたが、それほどぼこぼこ道ではありませんでした。しかしながら、雨のせいか所々に水溜りがあり、シビック君は泥だらけになってしまいました。

登山口の駐車場でテント泊。

夜中じゅう雨が強く降り、テントはびしょ濡れでした。

日曜朝は小雨混じりの天気、雨音による寝不足などにより、知三朗はすっかり行く気をなくしてしまいました。

昨晩から来ていた泊組の方々が山へ向かうのを横目に、へなちょこN家は天気の回復を待たず6時半頃に撤退、栗駒山麓の湿原へ行くことに決めました。

栗駒山の麓にある須川高原遊歩道の入口。

雨で増水した沢を渡り、林道へ進みました。

※タケノコ狩りの方々でいっぱいでした!

所々雪が残っている箇所があり、また、雨に濡れた木道は思いのほか滑りやすかったです。

お気軽な湿原歩きの予定が、天気などのおかげで意外とハードなものになってしまいました。

池糖のある湿原が点在していて、植物はそんなに珍しいものはありませんでしたが、楽しく歩くことができました。

全体的に標識が壊れていて使えなかったので、地図を持っていくなどきちんとした準備が必要です。

紆余曲折(笑)の末、大仁郷湿原に到着。イワカガミのつぼみがたくさんありました。

6月中旬以降の花の時期が楽しみです。


今回のお花。

コバイケイソウ(湿原群にて)

ミツバオウレン(湿原群にて)

タテヤマリンドウ(湿原群にて)

ミツガシワ(湿原群にて)

ツマトリソウ(道路脇・大仁郷湿原にて)

イワカガミ(道路脇・大仁郷湿原にて)

ツバメオモト(遊歩道にて)

マイツルソウ(遊歩道にて)

ズダヤクシュ(遊歩道にて)

サンカヨウ(遊歩道にて)

イチヨウラン(遊歩道にて)

ショウジョウバカマ(色々)


コメント等はこちらへ。

N家的生活

N家的生活は福島県を中心に、テレマークスキーのツアーレポート、山と湿原の花巡りをメインとしたアウトドア日記を掲載しています。