2009/5/1 八幡平・玉川温泉~焼山ツアー

GW2日目です。(たけ)



GW2日目はMt.Raccoさんと合流して、滝ノ上温泉から三ツ石山の計画でした。


乗鞍を滑ったあとトシさんと谷地温泉へ入って、滝ノ上温泉へ向おうとしていると、Mt.Raccoより三ツ石山は雪が無さそうとの情報が入り、急遽国見温泉から秋田駒ヶ岳に変更。トシさんと共に国見温泉へ向いました。


ところが移動中に更にメールが入って、国見温泉に通じる車道が工事で不通とのこと。

さらに予定を変更して玉川温泉から焼山となりました。

次から次へと候補地が上がるのも凄いですが、夕方からあちこちへ移動できるのも春ならではです。


玉川温泉から焼山は大して急な登りも無いので、今回はウロコ板を出動。

のんびりユルユル登りとユルユル下りを楽しみました。

焼山山頂からお釜への滑り込みも良さそうですが、先に滑っていったMt.Raccoさん、トシさんの様子を見るとなんか大変そう。

多分所々ブレーキがかかるんだろうな~と思って、今回はパス。


最近斜面と雪を選り好みするようになりましたが、やっぱり突っ込まないと駄目ですかね~。

さて、山頂からはほぼ来た道を戻っていきましたが、雪も滑りやすくて快調でした。

山頂から少し下ったところでお昼ご飯を食べて、滑りやすそうな斜面を探しながら、また滑ります。

色んなシーンありつつ、快適な斜面を下ってきました。

いつもは激混みの玉川温泉駐車場ですが今回は何故か?ガカガラ。ツアーに行く前から不思議に思っていましたが、帰ってきて温泉に入ろうと思って行ってみたら納得。

自主休業していました。

代わりのその下にある新玉川温泉に行きましたが、こちらもヒリヒリするお湯に代わりは無く、日焼けした顔がしみました。


コメント等はこちらへ。

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50,000(地図画像)、数値地図25,000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものです。(承認番号 平17総使、第287号)  

N家的生活

N家的生活は福島県を中心に、テレマークスキーのツアーレポート、山と湿原の花巡りをメインとしたアウトドア日記を掲載しています。